姫路モノレールシンポジウム行ってきました
アニメ「こうしす!」の作業でなかなかこちらの更新がままならない状況ですが……。 本日、姫路モノレールシンポジウムに行ってきました。
さすがに登壇するほどの知識量もコネも知名度もないので残念でしたが、興味深い話を色々と聞くことができました。 姫路モノレールの魅力をこれからどのように高めていくかが課題で、そのための示唆に富んだ有意義な時間でした。
ただ、冷静に考えてみると橋脚だけではちょっと活用の方法が難しいなと感じました。
ここでひとつ、創作活動を行っている身としてのアイデアですが、映画やアニメのロケーションとして使いやすいよう行政の協力があれば良いのではないかと思いました。 たとえば、ひたちなか海浜鉄道では比較的自由な撮影ができるとあって、よく映画の撮影地となっていると聞きます。 ランドマークとしての価値を向上するためには「あの映画で見た場所」のような価値を付加していくことも効果的だと思います。
もうひとつのアイデアとしては、橋桁を地上に残すということができないかということです。 確かに「いつ崩れてもおかしくない状態で危険だから解体する」というのは理解できるのですが、それは空中に掛かっているから危険なのだと思います。 いくらコンクリートが劣化しているといえども、地上に設置して固定すればその危険度は低くなるはずです。その上で神岡のレールマウンテンバイクのような活用法、あるいはモニュメントとしての活用法が見えてくるかもしれません。
まぁ素人考えですので、すでに検討されている事だとは思いますが……。
あとはそうですね、当プロジェクトで3Dモデルを制作中ですので、それを活用して頂ければという気持ちもあります。
……とりとめのない話となってしまいました。
さて、本日、正式にというわけではないのですが、当プロジェクトの途中成果物を、市職員の方にお渡ししました。 この資料が何かの役に立つことを願っています。